カレーパンの味見後付け料理

カレーパンは私の名前です。思いついた料理を作らず食べず発表するだけ、もしくはしばらくしてから味見して感想を述べます。

味噌とカレーのおかゆ

 胃腸がおかしくて、おかゆ生活3日目です。
昨日まではおかゆとポカリでさえ胸焼けしました。
今朝から元気になりましたが、炊飯器で炊いたおかゆは増え続けて困っています。
胃のために味つけなしで食べましたが、もう元気なので消費量あげるために味つけをしたいと思います。


材料
お米 ななつぼし(普通に炊くと柔らかくても表面がつやつや、すめしを食べているようで、おかゆにしても粒があまりくずれません。しかし、体調が良いときにはいいと思います。)

減塩の甘口こし味噌

普段使っている甘口のカレールー

大根の茎

本当に元気ならスライスチーズ


1、炊飯器で全かゆを作ります。

2、大根の茎から葉を取って細かく切ってゆがきます。
おかゆは噛まないで食べるので、葉はまた違う料理に使ってください。
茎なら飲まないで噛むでしょう。

3、おかゆが炊けたらカレールーを小鍋などを使いお湯で溶かします。削るとだまになるので、固まりのままじっくり溶かします。

4、おかゆをお茶碗によそい、大根の茎を入れ、味をみながら味噌とカレーを入れて出来上がり。
病み上がりでもなんでもないときは、先にスライスチーズをのせて余熱で溶かします。


感想
大根の葉を取るのがめんどうですね。
青くささのためにも、カレーと合わせるにはないほうがいいと思いました。

おすすめの濃さは、おもゆでお味噌汁を作ったような、やさしい甘さです。


今回も作ってません。