カレーパンの味見後付け料理

カレーパンは私の名前です。思いついた料理を作らず食べず発表するだけ、もしくはしばらくしてから味見して感想を述べます。

具だくさんの甘酒

寒いですね。甘くてあったかくて美味しいもの食べたいです。


材料

酒粕

こしてある酒粕か、雑穀が少なく甘酒にしたときにとろみの出る酒粕
※かたい板状の酒粕は、甘酒にしたらつぶが残らずとも、時間が経つとお湯と分離しとろみが出ません。
板状でも柔らかいものがこの先役立ちます。

砂糖 大量

じゃがいも

クリームチーズ

もち粉

きりたんぽ


1、じゃがいもを蒸かします。その間におそらくキューブになっているクリームチーズをビニールに入れてぐちゃぐちゃにしておきます。

2、じゃがいもを蒸かしたら熱いうちにクリームチーズを入れてマッシュポテトにします。

3、もち粉で大福のかわを作り、2を包みます。

4、酒粕で甘酒を作ります。お酒に弱い私は、じゅうぶんに煮立てます。
大きめに切ったきりたんぽと大福を入れて、きりたんぽが柔らかくなったら出来上がり。


ポイント

あくまで粕汁ではなく、甘い甘酒です。
じゃがいもとクリームチーズは合うと思うのですが、汁に溶け込まないように大福で包みます。
本当はマッシュだけで食べたいのですが。
生姜を入れた甘酒が好きですが、甘くて甘い甘酒に具を入れてみたかったです。